RIDGE MOUNTAIN GEAR / AFTERNOON COFFEE STOVE SET

前々からずっと欲しかったが抽選で外れまくっていたRIDGE MOUNTAIN GEARの”AFTERNOON COFFEE STOVE SET”がようやく手に入った。10月に行ったふもとっぱらキャンプ場で初使用してみた。

AFTERNOON COFFEE STOVE SET

AFTERNOON COFFEE STOVE SET
AFTERNOON COFFEE STOVE SET

“AFTERNOON COFFEE STOVE SET”は超ミニマルなアルコールストーブセットである。手のひらサイズのケースの中にストーブ・五徳・風防・アルコールボトルが収められている。なんといってもこのケースのデザインがおしゃれですなぁ…

ミニマルな佇まいがすごく良くて、まさしくウルトラライトという感じである。

ケースからストーブを取り出して、風防を組み立てて、ボトルからチョロチョロとアルコールを垂らして火を点ける。公式サイトに謳われている紹介文冒頭の「只それだけ」という言葉とは裏腹に1杯のコーヒーを飲むためだけの贅沢な時間を楽しませてくれるギアとなっている。

午後のひと時、ゆっくりとコーヒーを飲む時間を愉しむだけの。只それだけのストーブセットです。

https://www.ridge-mountaingear.com/items/66855400

登山にでも行って使ってみたかったのだが、しばらくそのチャンスがなさそうだったので、10月末にふもとっぱらキャンプ上に行った時にフィールドテストしてみることにした。

長丁場の運転とテント設営、晩飯を終えて、ちょうど嫁とチワワのこてつがインナーテントに入ってごろごろと寝だしたころ、ようやく一人の時間がとれる。サントリー知多をチビチビ呑みながら”AFTERNOON COFFEE STOVE SET”を組み立ててみた。

幕内で使っているので風の影響は受けなかったがちゃんとお湯を沸かすことができた。アルコールボトルは満タンにすれば2,3回分くらいの容量はありそうである。勢いよく注ぐとストーブから溢れてしまうので注意が必要そう。

とにかくミニマル、ウルトラライト好きには堪らないギアである。

KYOTO HIKER’S GEAR PARTY 2022

KYOTO HIKER’S GEAR PARTY 2022
KYOTO HIKER’S GEAR PARTY 2022

さてそんなAFTERNOON COFFEE STOVE SETは、RIDGE MOUNTAIN GEARの公式サイトで定期的に抽選販売しているのだが、倍率が高いのか運が悪いのかすでに3回ほど落選していた。

「いつになったら手に入るのやら…」と思っていたところ、RIDGE MOUNTAIN GEARが10月10日に開催されたKYOTO HIKER’S GEAR PARTY 2022に出店、AFTERNOON COFFEE STOVE SETも販売されるということで、当日百万遍知恩寺の会場まで足を運ぶことになった。

RIDGE MOUNTAIN GEARのテントへ
RIDGE MOUNTAIN GEARのテントへ

11時OPENだったのだが、10分ほど前に現地につくとすでに長蛇の列で1,000人以上は並んでいた。正直舐めていたというレベルで人が多い…

もしかして売れきれてしまうのではないかという心配をしていたが、なんとか購入することができた。RIDGE MOUNTAIN GEARに並んでいる人は結構AFTERNOON COFFEE STOVE SETを買っていたので、みんな当たってないのか…と思った。他にもサンプル品が安く買えたり、新作の展示などかなり満足行くイベントだった。悩んだ挙げ句、Merino Half Zip Stand Collarのサンプル品を格安でゲットした。

WUNDERWEAR “ONE” 50/50

WUNDERWEAR "ONE" 50/50
WUNDERWEAR “ONE” 50/50

KYOTO HIKER’S GEAR PARTY 2022は他にも色々なブランドが出店しており、とにかくどこも長蛇の列が並んでいた。独自色が強く、コアなファンが多そうなブランドが多数出店していた印象である。そんな中、会場をフラフラ回りながら思わず買ってしまったのが、WUNDERWEAR “ONE”のメリノウール配合50/50のアンダーウェア。

説明を聞いているとWUNDERWEAR “ONE”はメリノウールとポリエステル混合の下着。配合が50/50と70/30の2パターンがあり、シャワーが浴びれない長期トレイルでも臭わない…らしい。

今までTシャツ、靴下、帽子、ネックウォーマーとメリノウール素材のギアを買い揃えてきたが、ここまできたらやはり下着もメリノでしょう、ということで買ってみた。やはり実物をみると、オンラインの買い物では目に止まらない製品に出会うことがあるなと感じる。

早速ふもとっぱらキャンプ場で1泊2日履いてみたが確かに無臭だった。履き心地もなめらかで気持ちが良い。登山でも履きたいが、冬キャンプとかにはうってつけだと思う。もう少し汗をかく時期でも履いてみたいと思う。

ブログランキング参加中:クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ