チワワと初の登山@京都大文字山

一年ぶりに登山に行ってきた。昨年迎え入れたチワワの「こてつ」が来てからというもの、キャンプは行けても登山に行くのが難しかったのだが、今回は「こてつ」を連れて幼稚園児でも登れる京都の「大文字山」に犬連れ登山することにした。

大文字山へ登ろう

京都大文字山 犬連れ登山

9月末に入りようやく涼しくなり、そろそろ低山なら行けそうやなぁということで、前々から計画していた、「こてつ」と京都大文字山への登山を9月の三連休後半に実行した。

大文字山(だいもんじやま)は、京都府京都市左京区に位置する標高465mの山である。お盆の精霊を彼岸へ送る「五山送り火」は京都盆地を囲む山々の中腹に様々な火が浮かび上がる京都の夏の伝統行事。西から反時計回りに、嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」・大北山の「左大文字」・西賀茂船山の「船形」・松ヶ崎西山と東山の「妙」と「法」そして東山にあるこの大文字山の「大文字」が、夏の夜空を照らす。山麓の銀閣寺・法然院・鹿ヶ谷から山頂へ網の目のようにハイキングコースが伸びており、中腹にある火床周辺からは京都市街を一望できる。大阪平野を望む山頂からは、さらに東へ如意ヶ岳(472m)へと登山道が伸びている。

YAMAP https://yamap.com/mountains/8146

YAMAPのルートはこんな感じである。

善気山・大文字山 / tsyさんの大文字山(京都府京都市左京区)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

大文字山へのルートは複数あるらしいのだが、今回は一番メジャーで迷わなさそうな銀閣寺からのルートで登山道に入ることにした。銀閣寺付近は小さなコインパーキングが点在しており、平日は上限ありだが、土日は無制限なところがほとんどである。銀閣寺用の駐車場もあるが登山者向けではないため、近場のパーキングに停めてみた。2、3時間で帰って来ればそこまで痛い出費にはならなそう。

ちょうど9月の三連休後半かつ天気が良いということもあり多くの登山客で溢れていた。道中わんちゃんにも数匹すれ違い、こてつと同じチワワも登山していた。やはり犬連れ登山としても京都の中ではお手軽な山のようである。

まずは緩やかな山道を登りだんだんと登山道になる。とはいってもスニーカーでも歩けるレベルなので特に問題はない。ただ安全のために登山靴で行くほうが良いと思うが…今回はアプローチシューズのアークテリクスアラキスを履いて行ったが、やはり登山靴の堅牢製とは全然違う。

チワワのこてつも意外と快調に山道を歩いて行き、どこか楽しそうである。最初はすぐにバテて抱っこしないといけないかと思っていたが、ぐいぐいと登っていくこてつに対して、久々の登山でついていくのに必死なのは、飼い主の方であった…

火床からは京都市内が一望できる

そのまま山道を歩き40分程度で大文字の火床に到着。火床からは京都市内が一望でき、景色が良い。この日は天気が良かったということもあり、日陰がなく非常に暑いので軽く休憩したあとそのまま頂上を目指すことにした。火床から頂上までは大体20分程度で柔らかな日差しが差し込む山道を歩く。急勾配でもなくのんびり歩けるのが良い。こういう登山道が一番好みである。

結局こてつは高低差がある場所と階段以外の他少し抱っこした以外、75%くらいは自力での歩いて登頂した。チワワ1歳1ヶ月で初めての登山に成功である。

頂上に立つこてつ

頂上につくと、結構人でごった返していたのだが、スペースを確保し昼食を取る。久々の登山ということで、何を食べるか迷ったが、昨晩炊いたに無印の「ごはんにかけるユッケジャン」とアマノフーズのチーズリゾット、そしてコーヒーを入れて一服する。

残念ながら昼食の写真は撮っていなかったが、久々の山飯は非常に美味かった。

下山後銀閣寺へ

飯も食って腹が膨れた13時前に下山を開始。こてつに関しては、さすがに膝に負担がかかるのと、滑って足の怪我などがないように下山コースの約半分は抱っこした。なだらかな道では歩かせたが、やはり登りよりも下りの方が慎重になってしまう。大文字山程度ならまだ全然大丈夫だが、もっと急な下りや段差がある下りになるとリードをつなぎながら歩かせるのは難しそう。飼い主のほうもさすがに片手が塞がるので危ない。道がぬかるんでたりすると余計に滑って怪我をしてしまいそうである。

銀閣寺

そんなこんなで無事下山し山道を抜けた。帰りに銀閣寺の看板を見てみると、「抱っこしていればワンちゃんOK」だったので中に入ってみることにした。こてつもかなりお疲れの様子だったが、せっかく来たということで銀閣寺の庭を見てみる。飼い主も銀閣寺に入るのはおそらく学生か新社会人時代以来である。

外国人観光客の姿もちらほら見え、これから増えていくのだろうなぁと感じた。

RIDGE MOUNTAIN GEAR Basic Hike Pants

この前RIDGE MOUNTAIN GEARで買ったものを記事にしたばかりではあるが、その後すぐにRIDGE MOUNTAIN GEARで初となるパンツ、”Basic Hike Pants”を買ってしまったので初使用してみた。

今回はサンドカラーのMサイズをチョイスした。身長175cm体重69kg足は短めだが、ちょうど良さげなサイズだった。多分明日の長さ的にはSサイズでも行けそうだが、最近太ってきたので念の為Mで…

素材はコットンライクのナイロン100%でノンストレッチ。ここ数年普段着はストレッチ素材ばかりなので新鮮である。ノンストレッチだが可動域が確保されており歩きやすい。ナイロン100%なのだが、あまりシャカシャカせず、しなやかな感じ。ポケットも多くどれも深めに作られているで使いやすく、履き心地も良い。

これからは少しづつ登山も復活させていきたいと思う。

ブログランキング参加中:クリックお願いします!